Yahoo ID sylvaniaave

説明の意味がわかりませ〜ん?

一生懸命書いてるんだけどな〜

と言うことで、一般的に使われているガラスの状態を示す用語をそ・れ・な・り・に書いておきたいと思います。
欲しいアイテムの説明にはどのような用語が記載されていますか?



総括した状態
ミントコンディションこれ以上良い状態は無いよ〜って言う状態を表す言葉です。
非の打ちようが無い状態です。
通常はデッドストック品を指します。
ネット上には”ミント”と記載されているものが沢山ありますが、そんなにミントがあるわけはありません。グレーディングする側が甘いことが多いようです。
たまに、「小さな欠けがありますが、それ以外はミントです・・・・。」見かけます。
・・・ってそれってミントじゃないと・・・・。
エクセレントコンディションヒビ、欠けなく、つやもある状態。
っでミントとは何が違うの?
丁寧に見れば使った痕跡やかすかな擦れが見つかるもの。普通に手に入るのはこれ以下の状態がほとんどです。
グッドコンディションフリーバイトがあったり、表面に時代とともに自然に入った細く浅いラックが認められるもの。
市場に出回っているものはこの辺が一番多いと思います。
フェアーコンディション機能は果たしますという感じでしょうか。
この状態でも現地のアンティークショップでも普通に立派な値札がついて売られています。
*個人的には、単語一つでガラスの状態を表すのは無理だと思っておりますので、使いません。
多くの方が「ミント」使っておりますので、一応書いておきました。




部分的な状態
クラックいわゆるヒビのことです。もちろんヒビには大小あり、熱応力により長時間経て入ったものは表面にうっすらと入ったものから、明らかに衝撃によりかなり奥深くまで入っているものまで、様々です。
以前オークションを眺めていたらヒビじゃないクラックだって言い争っているのを見かけましたが、日本語と英語の違いです・・・。感覚的にはヒビのほうがひどそうな気がしますけどね・・・。
シルバースポットシルバー/グレー/黒などの色で点状に入っている点。コショウをまぶしたように点在している場合が多いです。
ガラス中に入っている不純物だと思います。
通常、1mmに満たない点の場合が多く、特にシルバースポットが目立ち欠点となるようなことは普通はありません。
シルバーラインシルバーの線ですが、他の食器と擦れてできたものだと思います。
チップ普通の欠けのことです。家のお皿をよく見てみてください。1つぐらいはあると思います。
ニック小さい傷の総称、打撃痕、引っかき傷、小さな欠け、擦れなどをあらわします。感覚的には小さな欠け(フリーバイト程度)を言う場合が多い気がします。
練りムラペンキを缶の中で混ぜたときに。いくら混ぜても、混ぜているものの後ろに筋が入りますよね。
あんな感じでちょっとしたスジがあるものです。
だいたいは滑らかに入って微妙にうねっているような感じですが、程度に差があります。製造過程の諸条件により発生するようです。
フリーバイトチップの小さなものです。ノミがかんだ跡って言う意味です。カップのリム部に見られる事が多いです。大きさが小さいので発見は難しいです。フリーバイトとチップの境目はいたって感覚的です。・・・が、ノミは一般的に小さな生き物です。
ホワイトスポット不純物か何か分かりませんが、白く点が入っていることがあります。その大きさはシルバースポットよりも大きい場合が多いですが、シルバースポットのように細かく点在することは少ないです。個人的にはほくろ見たいな物だと認識しております。
ホワイトライン生産時にできたもので、ホワイトスポットが線上に伸びたような感じです。物によっては気になるものもあります。





その他
新品・未使用使われていないものの事です。オリジナルのシールがついたままになっている事がポイントです。オリジナルの箱があっても、新品の証明にはなりません。
蛇足ですが気になることがよくありますので記載しました。

どのような状態かをなるべく正確に把握することは非常に大切だと思います。私が出品する際はなるべく詳しくエラーの大きさや長さなど、なるべく感覚に頼らない物理量でも記載するように心がけております(たまに忘れますが)。
気になるようなところは気楽にご質問くださいね。その方がお互いにとってプラスですから。





inserted by FC2 system